よくある質問

〇ふるさと納税について

全国の都道府県や市区町村などの自治体に寄付を行う制度のことです。寄付を行うと、お礼の品として特産品などを受け取れることもあります。 寄付額のうち2,000円を超える部分は、所得税と住民税から控除されます。控除される金額は個人によって異なります。

限度額は所得や家族構成などの条件によります。
総務省ふるさと納税ポータルサイトなどで、おおよその上限額の確認ができます。
限度額の目安については、こちらの控除上限額早見表をご覧ください。


〇ふるさと納税のお申込みについて

はい、できます。生まれ故郷に限らず、ふるさと納税のお申込みは全国どこの自治体にも寄付をすることができます。ただし、居住地の自治体(住民票の住所の自治体)へふるさと納税をされてもお礼の品の贈呈はございません。詳しくは現在お住まいの自治体のふるさと納税担当窓口までお問い合わせください。

はい。寄付者ご本人名義のクレジットカードをご使用ください。

1年間に複数回の寄付を受け付けている自治体、1年に1度のみ、という制限を設けている自治体もあります。
お礼の品の贈呈も1年に1回のみとしている自治体もありますので、それぞれの自治体のふるさと納税担当窓口までお問い合わせください。

はい、できます。但し、税金の控除が受けられるのは所得税や住民税を納めている方のみです。共働き夫婦の場合はそれぞれに税金控除が適用されます。
専業主婦の方が寄付をした場合、税金控除は適用されません。

はい、主婦、年金受給者の方も寄付はできます。ただ、税金の控除が受けられないこともありますのでご注意ください。例えば、所得税や個人住民税を払う必要のない方は税金の控除は受けられません。

はい、できます。ただし、基本的には、当該地域に居住している方へはお礼の品の贈呈はございません。
詳しくは現在お住まいの自治体のふるさと納税担当窓口までお問い合わせください。


〇お礼の品について

入荷日や受付開始日はお礼の品によって異なります。
またお礼の品提供事業者の在庫状況等にもよるため、明確なご案内がいたしかねます。
ご不便をお掛けして申し訳ございませんが、サイト上で最新情報をご確認ください。

ご入金(決済)完了後、お礼の品の手配をいたします。
お申込みのみで入金が完了していない場合は、お礼の品の確保が出来ません。予めご了承ください。

品切れになったお礼の品・受付終了したお礼の品などは、サイト上で非表示にすることがあります。
既に入金(決済)済みのお申込みに対してのお礼の品に影響はございませんのでご安心ください。


〇寄附金受領証明書について

お礼の品と寄附金受領証明書は別々にお届けしています。
お礼の品に先立って書類発送をしておりますのでご確認ください。
なお、紛失により再発行をご希望の場合は北海道紋別市ふるさと納税窓口までご連絡ください。
また「自治体マイページ」からも寄附金受領証明書の再発行の依頼が可能です。いずれかの方法をご利用ください。

「自治体マイページ」をご利用される方はこちらへ→https://mypg.jp/

再発行をご希望の場合は北海道紋別市ふるさと納税窓口までご連絡ください。
また「自治体マイページ」からも寄附金受領証明書の再発行の依頼が可能です。

「自治体マイページ」は、ふるさと納税に関するあらゆる情報が一元管理できる、寄附者個人の専用ページです。
お礼の品の配送状況の確認をはじめ、ワンストップ特例のオンライン申請・受付状況の確認・変更・申請書のダウンロード、寄附金受領証明書の再発行の依頼など、さまざまな手続きが可能です。

「自治体マイページ」をご利用される方はこちらへ→https://mypg.jp/


〇ワンストップ特例について

確定申告が不要な給与所得者(サラリーマンなど)がふるさと納税で税金の控除を受ける場合、これまでは確定申告が必要でした。 「ワンストップ特例制度」は、給与所得者が確定申告を行わなくても、ふるさと納税の寄付金控除を受けられる仕組みです。 ワンストップ特例の申請には、年度単位で、寄付先が5自治体以内、ふるさと納税を行う際にそれぞれの自治体に申請書を提出するなどいくつかの決まりがあります。
ワンストップ特例をご希望の場合は、お申込み時に[ワンストップ特例を希望する]をご選択ください。申請書をご郵送いたします。
詳しくは、こちらをご覧ください。

受けられる控除の合計額は同じですが、控除方法が一部異なります。

・確定申告の場合
寄付金控除の一部(約1割) 所得税の還付(口座へ振込)
残り      (約9割) 住民税の控除
・ワンストップ特例制度の場合
寄付金控除すべて(約10割) 住民税の控除

※その他控除がある場合(住宅ローン控除等)は上記と相違する可能性がございます。
詳しくは、最寄りの税務署等にお問い合わせください。

確定申告をすると提出したワンストップ特例申請書は自動的に全て無効となります。 ワンストップ特例申請書を提出した後、さまざまな事情により確定申告が必要となった場合、 確定申告が優先されますのでふるさと納税の控除申請も確定申告にて再度ご申請をお願いいたします。

申請書を6自治体以上に提出されると、すべてのワンストップ申請が無効となりますのでご注意ください。確定申告をお願いいたします。


〇配送について

誠に申し訳ございませんが、配達日や曜日のご指定は承っておりません。
ご不在期間が有る場合は、ご寄付時に備考欄から、またはご寄付後は北海道紋別市ふるさと納税窓口まで、ご不在期間についてご連絡をお願いいたします。
なお、配達時にご不在の場合は不在票が入りますので、配送業者へ再配達の依頼をお願いいたします。
長期保管等により配送業者が返品を行った場合、お礼の品の再送はいたしておりません。予めご了承くださいますようお願いいたします。

入金確認後、お礼の品を発送いたします。お届け予定の目安はお礼の品詳細ページにてご確認ください。なお、季節限定品や発送開始時期が設定されているものなどがございますのでご注意ください。

また、お申込み後のお礼の品の配送状況は、「自治体マイページ」から確認が可能です。

「自治体マイページ」は、ふるさと納税に関するあらゆる情報が一元管理できる、寄附者個人の専用ページです。
お礼の品の配送状況の確認をはじめ、ワンストップ特例のオンライン申請・受付状況の確認・変更・申請書のダウンロード、寄附金受領証明書の再発行の依頼など、さまざまな手続きが可能です。

「自治体マイページ」をご利用される方はこちらへ→https://mypg.jp/

はい、可能です。ご寄付お申込みの際に、寄付カートにて、お礼の品の配送先をご入力ください。
ご登録がない場合は、お申込者ご住所へのお届けとなります。

お手数をお掛け致しますが北海道紋別市ふるさと納税窓口までご連絡ください。


〇その他

『紋別市ふるさと納税総合サイト』よりお申込みを頂いた場合、お申込み完了時に必ず「寄付受付メール」が送信されます。
会員登録されている方でメールが届かない場合は、迷惑メールボックスなどに振り分けられていないかご確認をお願いいたします。
会員登録をせずにお申込みをされた方は【@furusato-direct.jp】のドメインが受信許可されているかご確認をお願いいたします。 受信許可がされていなかった場合は、まず受信許可の設定をしていただき、こちらの【総合サイト問い合わせフォーム】よりその旨記載のうえご連絡をお願いいたします。確認後、「寄付受付メール」を再送させていただきます。

マイページからお申込者情報の変更が可能です。

マイページではすでにお申込みされた寄付の内容は変更することができません。お申込後の内容の変更は北海道紋別市ふるさと納税窓口までご連絡ください。
※お礼の品配送手配後の配送先変更には転送費用が発生いたしますので予めご了承ください。

申し訳ございませんが、ご寄付のキャンセルは出来ません。
ご寄付お手続きの前にお申込内容の十分なご確認をお願いいたします。

お申込みの際に指定していただく、以下の施策分野に活用させていただきます。

1.アザラシの保護活動等のオホーツク海の海洋環境に関する事業
2.森林、湖沼、河川等の環境保全啓発活動に関する事業
3.市内経済の活性化に関する事業
4.次代を担う人材の育成に関する事業
5.医療、福祉又は子育て支援の充実に関する事業
6.人口減少対策に関する事業
7.公共施設の整備に関する事業
8.市長が必要と認める事業

「自治体マイページ」は、ふるさと納税に関するあらゆる情報が一元管理できる、寄附者個人の専用ページです。
お礼の品の配送状況の確認をはじめ、ワンストップ特例のオンライン申請・受付状況の確認・変更・申請書のダウンロード、寄附金受領証明書の再発行の依頼など、さまざまな手続きが可能です。

「自治体マイページ」をご利用される方はこちらへ→https://mypg.jp/